• mixiチェック

ホットペッパービューティー 掲載不可

■2017/05/06 ホットペッパービューティー 掲載不可
お客様から、ネットで予約はできませんか?
という要望が結構多かったので、今年はネット予約を導入しようかな~・・・。と考えていた時に、ちょうどホットペッパービューティーの営業さんが来たので、2月から準備を進めて、5月からはネット予約が出来るようになる予定でした。

しかし!!
結果的には、先方から掲載不可という連絡が入り、ネット予約もできなくなりました・・・。


なんで、掲載不可になったのかというと・・・。
(話が長くなりますが)


ページ内に、職業欄があり(整体師やセラピストとか書く欄です)そこに不妊カウンセラーと書いて原稿を送りました。

すると次に送られてきた時には、不妊カウンセラーが削除されていたのです。

理由は、医療的ワードにとても近い為、使用が難しいので(ホットペッパービューティーでは、治療や診察といった医療行為の文言を禁止している)難しく、医療機関との関わりがあるように誤認を与えてしまう。という返答でした。

そして、その代わりに【妊活ケアカウンセラー】という訳の分からない造語なら使用可能という代替案を出されました。


全く納得がいかなかったので、不妊カウンセラーは、不妊で悩んでいる方に対して、妊娠・出産・不妊に関する適切な情報提供を行い、カップルが最適な不妊治療を選択できるようにカウンセリング・ケアを行うものであって、医療機関を紹介するわけではありません。と不妊カウンセラーというものがどういうものかという事を説明したら、最終的に掲載不可という結果になりました。

その時の説明されたのが以下の理由です。

・効果が確約できないものは掲載できない
・内部規約で不妊整体、不妊灸を行うサロンは掲載できない。
・不妊に関しての知識がありすぎるから
と言われました。。。

もう意味不明すぎて、呆れてしまいました。



そして、掲載するのであれば、不妊関係のものを全て行わないという誓約書を提出してください。と言われたので、きっぱりと断りました。


この最終決定がくだる前に、写真撮影もして、原稿もこの部分以外は全て完成して、ipadも買って、ってかなり準備に時間をかけていたのに・・・。


最初は怒りもありましたが、こんなことで怒っていてもエネルギーの無駄だなと思うようになりました。(本当、昔と比べたら丸くなったと思います笑)



今回の掲載不可という事件は、不妊カウンセラーや不妊治療、妊活についてもっと広く伝えなくてはいけないのではないか?!という気づきを与えてくれているのかな?と今では感じています。

掲載不可にはなりましたが、他のサロンがどういう文言で集客をしようとしているのか(同業者だからこそ見抜ける嘘)、掲載順位と広告料について(実はおすすめはおすすめではなかった)とか、かなり勉強になりました☆

近いうちにホットペッパービューティーの攻略法をブログでアップしますね☆


長くなりましたが、こんな感じでホットペッパービューティーへの掲載は不可になってしまったので、ネット予約を期待してくださっていたお客様には大変申し訳ございませんが、今後も電話とLINEからのご予約をお願いいたします。。。



写真は昨日入った菖蒲湯です☆




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
トータルボディケアサロンCLOVER
http://www.clover-mitsukyou.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:横浜市瀬谷区三ツ境20-14カトウビル1F
TEL:045-392-2806
----------------------------------------
Facebook:http://goo.gl/F2BHeF
Twitter:http://goo.gl/LptfPQ
アメブロ:http://goo.gl/GrJeXM
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

新着一覧

トップページ » CLOVERブログ » ホットペッパービューティー 掲載不可