• mixiチェック

単純性股関節炎

■2018/11/21 単純性股関節炎
今日はうちの長男の話です。

先週の金曜日に幼稚園に着いてからいきなり足が痛いと言って変な歩き方をし始めたそうです。


その時は足が痛いとは言っていましたが、普通に歩いていたのでそのまま一日幼稚園で過ごさせました。

お迎えの時に先生に聞くと、、普通にしていたり、変な歩き方になっていたりしてはいたようですが、すごく痛みを訴える事はなかったそうです。

そして、幼稚園が終わってから友達と公園で遊んでいると、足が痛いから追っかけないで~。と言いながらびっこをひきながら遊んでいたそうです。


そして家に帰る途中から、足が痛い~。と泣き出したので整形外科に行ったら、足をちょっと触られるだけでも痛がる状態に。(この時には座るのも一苦労)

レントゲンでの異常はみられず、超音波検査で「単純性股関節炎」と診断されました。


この「単純性股関節炎」とは、3歳~10歳くらいまでの間に起こる、原因不明の股関節痛です。
外傷も発熱もありませんが、かなりの痛みを訴えます。

単純性股関節炎を発症する1~2週間前に風邪をひいたりしたウィルスによる感染が原因になる場合もありますが、はっきりとした原因はわかっていません。


金曜日の夜は僕が帰った時には寝ていましたが、寝返りをうとうとしたときに痛みが出るらしく、そのたびに起きてしまっていたようです。
(僕は次男と一緒に別で寝ていました)

そして土曜日の朝もほとんど動けなかったんですが、様子を見る限り股関節の直接の痛みもありますが、精神的にこうしたら痛いかも。という恐怖からも痛みが出ているようでした。


今回の場合は、僕の出番はありません。。。
直接痛みが出ている股関節へのアプローチはしません。


安静にすることで予後が良好なものなので、変に力を加える事で悪影響を及ぼす可能性があるからです。
(同じような痛みが3日以上ずっと続くようならば股関節のけん引をしようと考えていましたが、日が経つにつれて痛みが引いていたので今回はアプローチをしませんでした)

しかし、痛い方の足をかばっているので反対側の足が尋常じゃないほど硬くなってしまっていたので、反対の足のケアと、早めに帰ってあげて心のケアをしていました笑

土曜日の夜に早めに帰ったらこの顔です笑


土曜日は冷蔵庫につかまれば立てるという状態です・・・。


一日中ユーチューブとアマゾンプライムでウルトラマンと仮面ライダードライブを見続け、安静に過ごしたおかげで・・・汗
今日はUSAを踊るまでに回復してきました笑
まだ安静にしてろ!!と怒られていましたが笑

こうなると安静にさせておく方が大変ですね・・・。


子どもが変な歩き方をしていたり、股関節、太もも、膝の激痛を訴えたらこの単純性股関節炎をおこしているかもしれません。
(1~2週間前に風邪をひいていたらその可能性は非常に高いと思います)

まずは、整形外科にてレントゲン、超音波検査をしてもらってみてくださいね☆


痛がる時はかなり痛がっていますが、安静にしていれば治るので心配しないで大丈夫ですよ!

ただ、場合によっては他の病気の可能性もあるので、1週間は様子をみながら整形外科への通院をお勧めします。




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
トータルボディケアサロンCLOVER
http://www.clover-mitsukyou.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:横浜市瀬谷区三ツ境20-14カトウビル1F
TEL:045-392-2806
----------------------------------------
Facebook:http://goo.gl/F2BHeF
Twitter:http://goo.gl/LptfPQ
アメブロ:http://goo.gl/GrJeXM
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

新着一覧

トップページ » CLOVERブログ » 単純性股関節炎